家づくりは、何から、どうやって進めていけば良いのか? 多くの方が悩まれています。
当社がオススメする「家づくりの流れ」をご紹介します。

①イメージづくり

情報収集

資料請求、展示場見学、内見会参加、宿泊体験、お気軽にお問い合わせください。
イメージづくり・情報収集 の詳細
「どんな暮らしがしたいか、どんな家に住みたいか」を、ご家族で話し合ってください。

  • 資料請求

  • 展示場見学

  • 内見会参加

  • 宿泊体験

②ライフプラン

当社では専門のファイナンシャルプランナーがお手伝いいたします。
(お客さまの費用負担無し)
ライフプラン の詳細
「人生の三大資金(※)」という言葉を聞いたことはございますか?

現在の家計の生活費、今後の収入予想、将来の年金予想、子どもの就学スケジュールなどを踏まえ、家づくりに最適な時期・予算を把握します。
家を建てることだけが目的ではありません。家を建てて豊かな暮らしをすることが目的であるべきだと私たちは考えます。

※人生の三大資金・・・「住宅資金」、「教育資金」「老後資金」

③ご要望・建築資金の確認

お客さまの家づくりに対する思い、イメージをお聞かせください。
理想の家づくりを叶えるために、ライフプランの結果をもとにしたバランスの良い建築資金の計画を立てます。
ご要望・建築資金の確認 の詳細
  • 総額、資金計画づくり

  • ご要望シートの記入

  • デザインや面積、部屋数だけではなく、家具家電の希望なども記入いただくと、より良い家づくりに繋がります

④土地探し

プラン作成

経験豊富なスタッフが間取りや内観・外観をご提案いたします。
土地探しも含め、じっくり打ち合わせをしましょう。
土地探し・プラン作成 の詳細
ご要望シートをもとに、長く住み心地の良い間取りプランをご提案いたします。

  • 土地探し、不動産業者と打ち合わせ

  • 土地探しもお任せください!立地や価格、面積はもちろん、ご家族の生活スタイルに寄り添った快適で安心・安全な住環境をご提案します

  • 現地下見、敷地調査

  • 敷地の詳細な形状を測定、ライフラインの引き込み状況の確認、周辺環境の写真撮影、法務局にて登記簿の確認、用途地域など法的規制を確認します

  • 解体調査

  • 古い建物がある場合

⑤仕様打ち合わせ

お見積り提出

根拠のない見積りは見積りではありません。
坪単価計算ではなく、内装・外装・水まわり設備の仕様を一つ一つお選びいただき、お見積りします。
仕様打ち合わせ・お見積り提出 の詳細
  • 内装・外装打ち合わせ

  • 屋根、外壁、床、壁、その他

  • 水まわり設備ショールームご案内

  • キッチン、浴室、洗面、トイレ

  • エクステリア打ち合わせ

  • お庭、駐車場など

  • 空調などその他打ち合わせ

  • お見積り提出

  • 価格調整・協議

  • 納得いくまでご相談ください

⑥ご契約

土地・建築プラン・お見積りの合意を経て、ご契約となります。
ご契約 の詳細
  • 着工日・上棟日・お引渡し日の予定確認

  • 「工事請負契約書」の内容確認・署名

⑦間取り・仕様の

最終打ち合わせ

お見積り時の打ち合わせ事項を再確認いたします。
間取り、配置図、窓の大きさや位置などを確定させ、関係官庁へ届出を行い、必要な審査を受けます。
間取り・仕様の最終打ち合わせ の詳細
  • 内装・外装・キッチン・浴室・洗面・トイレなどの仕様の最終決定

  • 照明器具・電気配線・カーテン・インテリアの打ち合わせ

  • 建築確認申請

  • 近隣挨拶

  • 工事が始まる前に、近隣住民の方へご挨拶します

  • 解体工事

  • 古い建物がある場合

  • 地鎮祭

  • 更地の状態で地鎮祭を行います

  • 地盤調査

⑧着工

地盤改良から基礎工事、上棟を経て完成を目指します。
作業と並行して、お客さまと工事の進捗、工事内容の確認も行います。
着工 の詳細
お客さまとの現場立合い、社内外の検査をしながら、お住まいをつくっていきます。

  • 配筋検査

  • 建物の基礎部分を構成する鉄筋の配置を第三者機関が検査します

  • 上棟

  • 家の柱となる骨組みを組み立てます。おおよそ1日で屋根の棟木が掛かります

  • 中間検査

  • 構造部材の寸法から金物の種類や位置、取り付け方法まで適切に行われているかを第三者機関が検査します

  • 完了検査

  • 工事完了後に関係官庁と第三者機関が、設計図どおりに施工されているかを検査します

⑨完成・お引き渡し

いよいよ建物のお引き渡しです。
鍵、取扱説明書、その他重要書類を受け取り、新しいお住まいでの暮らしがスタートします。

⑩アフターサポート

当社規定に基づき点検、アフターサービス、メンテナンスを行います。
どんな些細なことでも何かお困りの際には、LINEや電話でお気軽にご相談ください。

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